塾なしでやってみようよ、中学受験

穴子好きの息子よ、考えること・快になれることに頭をつかおう

算数の進捗

進捗

①3つ星

講義は全部終了し、立体図形のCheck問題が残

②ステップアップ演習

ほぼ毎日バトル。算数を楽しんでいるのがわかります。なんとか解こうとする努力もありで、やってて私も楽しい。

あと、苦手な単元もわかりました。そこはステップアップを強行するのではなく、別の本で解法など勉強してチャレンジするというやり方にしようと2人で話をして決めました。

③出る順過去問 計算

毎日1つ継続して実施。
直しをきちんとやる、できた問題でも工夫できないか?も考えたりするようになってきた。

 

苦手な単元の補強をする本は、熊野孝哉さんの入試で差がつくシリーズです。
複数の解法が載っていて子供が自分で読んで書いてやっていくことができています。今は速さと比のを少しずつやっています。

 

受験ということを考えるとゆっくりで、国語・理科・社会はなかなか手がつかない。つけても止まると課題はありますが、徐々に改善。

 

あと、やっぱ気になるのはずっと一人で頑張り続けることができるか?ということ。周りからの刺激、塾での出会いなどは考慮しなきゃと思う。で、SAPIXの入室テストを受けてみることに。目的は、久しぶりのテストを受ける感覚を得る、春期講習にいける道を確保しておく。まぁ受かるかどうかわかりませんが。

 

目標に向かって、楽しんでいきましょう!